これまでにデグー飼育セットのお家編小物編のおススメグッズを紹介してきたので、今回は最後にデグーのご飯を紹介したいと思います。

まだデグーの認知度と国内での飼育者数が少ないからか、デグーのエサの種類は多いとはいえません。基本的にチモシーがデグーの主食なのですが、ビタミンC欠乏症予防など、栄養バランスを考える必要があります。

・チモシー
ウサギなどの小動物用のチモシーが500円/kgほどで売っており、個人的にはどのメーカーでも差はないので、ペットショップでお手頃な価格のものを選んでいます。

・ペレット
我が家のカツ助は「イースター デグーセレクション」を愛食しています。原材料をみてみると、「乳酸菌」など沢山配合されており、何より食いつきが違う!!デグーにも嗜好性があるみたいですね。
デグーセレクションイースター デグーセレクションデグーセレクション

ちなみに、ペレットを食べているカツ助はこんな感じです。
もぐもぐデグー夢中になってモグモグ。もぐもぐデグー2近寄ると少し警戒モード。

我が家では、チモシーは常にたっぷりと食べられるようにし、ペレットは朝と夜の2回に分けて10粒ずつあげています。あと、お水は毎日交換して、新鮮なお水が飲めるようにしてあげましょう。